2009年9月27日日曜日

ゴルの狩人 6 【HUNTERS OF GOR】

<反地球シリーズ>
ゴルの狩人
ジョン・ノーマン 


1. リム(6)

「お前は北の森に詳しいのか?」
わたしは尋ねた。
「森に詳しいかですって?」
  わたしは男を見た。
「森に住むことだってできますよ。森の西から東まで隅々まで知ってます」
「女豹族の一隊がお前を捕虜にしたんだな?」
「そうです」
「その隊のリーダーの名は?」
「ヴェルナ」
  サモスがこちらを見た。満足だ。
「お前は自由だ」とわたしは男に言い、衛兵のほうに向き直った。
「鎖を外してやってくれ」
  衛兵が鍵で手かせを外し、足首を固定していた鉄の留め金の鍵を開けた。
  男は呆然としているようだった。
  奴隷娘は声も出せず目を見開いている。後ろに飛びのき、パガ壷を掴んだまま首を振っていた。
  金貨を入れた袋を引き寄せ、この男の代金に金貨5枚をサモスに渡した。
  わたしたちの前に立った男に、鎖はついていない。手首をこすり、不思議そうにこちらを見ている。
「わたしはカル港のボスク屋敷ボスクだ。お前は自由だ。好きにして良い。朝、町外れの三角州の境にあるボスク屋敷から北の森に向かう。良ければ入り江の入り口で、わたしを待っていてくれ」
「わかりました、船長」男が答えた。
「サモス、この屋敷でのもてなしを頼めるかな?」
  サモスはうなずいた。
「食べるものと、着るもの、武器を選ばせて、部屋と酒だ」
わたしは男のほうを見て、微笑んだ。まだ檻のにおいがしている。
「それから、暖かい風呂と適当なオイルもいるな」
  男のほうを向いて、
「名前は?」と尋ねた。もう彼には名前がある。自由だからだ。
「リム」
男は誇らしげに答えた。
  無法者だと言っていたから、都市は聞かなかった。無法者は自分の都市を名乗ることに関心はない。
  奴隷娘は更に2、3歩後ずさりしていた。恐れている。
「そこにいろ!」娘に厳しく言うと、娘はすくみあがった。
  娘はとても美しく、奴隷のシルクをまとっている。左の足首に鈴をつけられている。すらりとして黒い髪に、黒い瞳だ。目が大きい。そそる脚が奴隷のシルクから見えている。 
「この娘はいくらだ?」 サモスに聞いた。
  サモスは肩をすくめ、
「金貨4枚」 と言った。
「買おう」
サモスの手に金貨4枚を置いた。
  娘は怖がってわたしを見ている。
  衛兵の一人がリムに中ニックを取ってきて、リムが身にまとった。大きなバックルのついた幅の広いベルトをした。ぼさぼさの黒髪を振り乱した。
  リムは娘を見た。
  娘は訴えるような目でわたしを見た。
  わたしの目は、険しいゴル人の目だ。娘は震えて首を振った。
  頭でリムを指し、「お前はリムの物だ」と告げた。
「そんな!嫌です!」娘は叫び、わたしの足に体を投げ出し、頭をサンダルにつけててうめいた。
「お願いです、ご主人様!お願いですから、ご主人様!」
  娘が顔を上げわたしの目を見たら、ゴルの男は折れないことを読み取るのだ。
  娘の下唇が震えている。娘が頭を下げた。
「名前は?」わたしはサモスに聞いた。
「俺が付けた名前なら何でも良いさ」
リムが答えた。
  娘は怒ってべそをかき、名前を奪われた。ゴルの法の見地から、奴隷は動物であり、法律的な名前を持つ権利はない。
「この人をどの部屋に泊めますか?」かぶとをかぶった衛兵の一人が尋ねた。
「広い部屋に案内しろ。遠い街の上級の奴隷商人が指定してくるヤツだ」
「トルの間ですか?」衛兵が聞いた。
  サモスはうなずいた。トルは裕福な砂漠の都市で、快適さと楽しさが卓越していることでよく知られている。

 

*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*
訳者の言い訳と解説

  愛するタレーナは奴隷にされ、やはり愛するテリマは湿地に帰っちゃったし、
奴隷の脚とか見てる場合じゃないと思うんですけど、
そのへんのダメさがタールの愛嬌ですかね・・・・・・。

  奴隷娘を金貨4枚で買うところを、ごっそり翻訳し忘れたので追加しました。

0 コメント:

 

About Me